アプリで注文の時代か?!

f:id:reymar1:20191111111148j:image

どーもー、reymarです。

画像はアメリカで導入されている、マックのアプリで注文完了している画面。

 

アプリの注文便利すぎ

ウーバーイーツの注文をしたことがあるが、あれかなり楽だし、つい買いたくなってしまうようにできているよね。

気軽にカスタマイズとかできたりするし、とにかく便利。

 

それが、今度はマクドナルド や、すき家とかの店舗で利用できるようになっていくらしい。

 

待ち時間ほぼゼロも嬉しい

注文に時間をかけることができたり、予め注文しておくことで待ち時間を減らせたりと、メリットは多い。

まぁ、少し冷めてしまうかも、というデメリットはあるが笑

 

もうレジの前で並んだり、券売機の前で注文の遅い人を待ったりする必要がなくなっていくのは素晴らしいね。

あんだけメニューあったら、常連以外は考えてしまうのが普通だからね。

 

キャッシュレス決済も後押し

これでかい。

この半年でQR決済したことある人が、10%から40%弱に大幅増加。電子マネーも微増。

 

だんだんキャッシュレス決済、特にQRに関心を持ち始めたのかなーという感覚。

 

ということは、自然とアプリの利用もしやすくなるはず。

 

注文の分析もできる

アプリで注文させると、利用者の注文の迷いなどの情報も得ることができる。

ページの行き来とかも追うと、いろいろ分析できそう。

 

それによって、利用者ごとにおすすめを出せたり、クーポンを配布できたりも楽だね。

 

考えれば考えるほど、強そう。